『スマホうつ』の考察~IT猫背・スマホ依存症・スマホ症候群・スマホうつ~

書籍『スマホうつ』から~IT猫背の悪影響、スマホ依存症からスマホ症候群、そして『スマホうつ』への過程を解説します!

首・肩こりにすぐ効く!IT猫背改善体操 その4『ストレートネック改善体操』

書籍スマホうつ』より

『IT猫背』の悪影響、『スマホ依存症』から『スマホ症候群』、

そしてスマホうつ』への過程を解説します!

 

5章 首・肩こりにすぐ効く!IT猫背改善体操 

 

・その4 首コリ解消!『ストレートネック改善体操』

 

「ストレートネック」は、

頭を支えている首の後側の筋肉が引き伸ばされて、

首の骨(頚椎)の配列が真直ぐになるという状態です。

 

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改善するには、硬直した首周りに筋肉を緩めて、

頚椎の動きを回復することが必要です。

 

 

『ストレートネック改善体操』のやり方

 

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1.まず、体の土台である骨盤が安定するように、お尻の後側の骨、

 すなわち、骨盤下部(いわゆる尾てい骨部分)がイスの背もたれに

 しっかり当たる位置まで座わる。

 

2.顔は軽く下を向いて、両手指(親指以外の4本)を首後の筋肉に当てる。

 

3.最初にゆっくりと体全体を起こしていき、次に両手指で首後の筋肉を

 軽く押しながら、顔を上に向けていく(できれば額が真上を向くぐらいまで)。

 

4.そのまま顔を上に向けた状態で、2~3回、ゆっくりと軽く息を吐く。

 

5.その後、ゆっくりと顔と体を元の位置に戻し、両手を首から下ろす。

 

6.以上を2~3回繰り返すと、首周りの筋肉(僧帽筋、胸鎖乳突筋、

 頭板状筋、頚板状筋、頭半棘筋、後頭下筋群、脊柱起立筋など)の

 緊張が緩み、首コリやストレートネックが改善されます!

  

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