『スマホうつ』の考察~IT猫背・スマホ依存症・スマホ症候群・スマホうつ~

書籍『スマホうつ』から~IT猫背の悪影響、スマホ依存症からスマホ症候群、そして『スマホうつ』への過程を解説します!

首・肩こりにすぐ効く!IT猫背改善体操 その3『胸開きストレッチ』

書籍スマホうつ』より

『IT猫背』の悪影響、『スマホ依存症』から『スマホ症候群』、

そしてスマホうつ』への過程を解説します!

 

5章 首・肩こりにすぐ効く!IT猫背改善体操 

 

・その3 背筋スッキリ!『胸開きストレッチ』

頭頚部の土台となる胸背部の前傾(猫背)を改善する体操です。

 

胸背部が前傾していると、

頭頚部も前傾して、首・肩こりの原因になるので、

胸背部がしっかりと起き上がるようにします。

 

 

『胸開きストレッチ』のやり方

 

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1.まず、体の土台である骨盤が安定するように、お尻の後側の骨、

 すなわち、骨盤下部(いわゆる尾てい骨部分)がイスの背もたれに

 しっかり当たる位置まで座わる。

 

2.顔は軽く下を向いて、後頭部の下、首の付け根の位置で両手を組みます。

 

3.ゆっくりと体全体を起こしていき、同時に上胸部(両鎖骨下部分)を

 張って、両肘を外側に開いていきます。

 

4.そのまま軽く顔を上に向けて、2~3回、ゆっくりと軽く息を吐く。

 

5.その後、ゆっくりと顔と体を元の位置に戻し、両手を下ろします。

 

6.以上を2~3回繰り返すと、縮んで固まった前胸部の大小胸筋や

 肋骨の間の筋肉(肋間筋、前後鋸筋)、背部の脊柱起立筋や広背筋が

 ストレッチされて緩み、背筋がすっきりしますよ。

 

次回は、首こり解消!『ストレートネック改善体操』をご紹介します!

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